実 績
パンフレット印刷物デザインの実績
足立区様より、「野菜をもっと気軽に、楽しく食べるきっかけを作りたい」 というご要望をいただきました。
特に、野菜の大切さは理解しているものの、 忙しさから摂取が不足しがちな若年層に向けたアプローチをお考えでした。
そこで、区がクックパッドで発信している「楽ベジのコツ」から、 実際に人気のレシピを紹介するパンフレット制作のお手伝いをすることになりました。
パンフレットは、若い世代が手に取りたくなるデザインと、 情報の伝わりやすさを重視して構成しました。
まず、クックパッド内で人気のレシピをカテゴリ分けし、 1ページに1つのメッセージを設けることで、情報過多にならないよう工夫。
視覚的にスムーズな情報導線を確保し、 忙しい読者にも負担なく楽しんでいただける設計に仕上げました。
デザイン面では、ターゲットである若者の感覚にフィットする「SNS映え」を意識。 野菜や料理写真は、断面や盛り付けにこだわり、 思わずシェアしたくなるようなカットを多用しています。
さらに、明るくポップな色合いを採用し、手に取りやすく親しみやすい印象を演出。 「なんとなく気になったから手に取った」から「これなら自分もできそう!」へと導くデザインで、 野菜摂取のハードルを下げました。
また、裏面にはQRコードを自然に配置し、紙媒体とデジタルのシームレスな連携を実現。 さらに詳しい情報や動画レシピへのアクセスを促し、 楽ベジの世界観をより深く楽しんでいただける工夫も施しています。
制作内容
企画・構成
ディレクション
情報設計
デザイン
足立区様より、「野菜をもっと気軽に、楽しく食べるきっかけを作りたい」
というご要望をいただきました。
特に、野菜の大切さは理解しているものの、
忙しさから摂取が不足しがちな若年層に向けたアプローチをお考えでした。
そこで、区がクックパッドで発信している「楽ベジのコツ」から、
実際に人気のレシピを紹介するパンフレット制作のお手伝いをすることになりました。
パンフレットは、若い世代が手に取りたくなるデザインと、
情報の伝わりやすさを重視して構成しました。
まず、クックパッド内で人気のレシピをカテゴリ分けし、
1ページに1つのメッセージを設けることで、情報過多にならないよう工夫。
視覚的にスムーズな情報導線を確保し、
忙しい読者にも負担なく楽しんでいただける設計に仕上げました。
デザイン面では、ターゲットである若者の感覚にフィットする「SNS映え」を意識。
野菜や料理写真は、断面や盛り付けにこだわり、
思わずシェアしたくなるようなカットを多用しています。
さらに、明るくポップな色合いを採用し、手に取りやすく親しみやすい印象を演出。
「なんとなく気になったから手に取った」から「これなら自分もできそう!」へと導くデザインで、
野菜摂取のハードルを下げました。
また、裏面にはQRコードを自然に配置し、紙媒体とデジタルのシームレスな連携を実現。
さらに詳しい情報や動画レシピへのアクセスを促し、
楽ベジの世界観をより深く楽しんでいただける工夫も施しています。