実 績
パンフレット印刷物デザインの実績
脱炭素に関するさまざまな取り組みや支援制度をわかりやすく伝える 啓発パンフレットの制作をご依頼いただきました。
専門的な内容が多く含まれることから、 「できるだけわかりやすく、身近に感じられる形で伝えたい」 というのがクライアントのご要望でした。
特に今回は、若い世代や子育て世帯にも関心を持ってもらえる 情報を正しく伝えるだけでなく「読みたくなる・行動したくなる」を 意識して作成いたしました。
表紙では、食品ロスや電気代・ガソリン代の高騰といった 生活に直結する問題を親しみやすいイラストで表現しました。
イラストにすることで「脱炭素=難しい話」ではなく、 「自分にも関係あるかもしれない」と 自然に興味を持ってもらえるようにしています。
中面では、具体的な取り組みを紹介。 情報が複雑になりがちな部分は、 図やイラストを用いて視覚的に伝える構成にしました。
また、デザイン面ではポップなイラストと 柔らかいトーンのカラーをベースに、 環境への取り組みを“前向きで明るいこと”として 捉えてもらえるようにしています。
裏面には、支援制度や相談窓口への導線として支援一覧とQRコードを掲載し 実際のアクションへつながる流れを設計しています。
制作内容
企画・構成
ディレクション
情報設計
デザイン
脱炭素に関するさまざまな取り組みや支援制度をわかりやすく伝える
啓発パンフレットの制作をご依頼いただきました。
専門的な内容が多く含まれることから、
「できるだけわかりやすく、身近に感じられる形で伝えたい」
というのがクライアントのご要望でした。
特に今回は、若い世代や子育て世帯にも関心を持ってもらえる
情報を正しく伝えるだけでなく「読みたくなる・行動したくなる」を
意識して作成いたしました。
表紙では、食品ロスや電気代・ガソリン代の高騰といった
生活に直結する問題を親しみやすいイラストで表現しました。
イラストにすることで「脱炭素=難しい話」ではなく、
「自分にも関係あるかもしれない」と
自然に興味を持ってもらえるようにしています。
中面では、具体的な取り組みを紹介。
情報が複雑になりがちな部分は、
図やイラストを用いて視覚的に伝える構成にしました。
また、デザイン面ではポップなイラストと
柔らかいトーンのカラーをベースに、
環境への取り組みを“前向きで明るいこと”として
捉えてもらえるようにしています。
裏面には、支援制度や相談窓口への導線として支援一覧とQRコードを掲載し
実際のアクションへつながる流れを設計しています。