実 績
パンフレット印刷物デザインの実績
地域に暮らす一人ひとりの「孤立」を防ぐため、 見守りや声かけを通じて支援へつなげる 「孤立ゼロプロジェクト推進活動」
この活動の一環として、協力員や協力機関の取り組みを広く周知し、 地域とのつながりを深めていく目的で広報誌を発行しております。
今回はその広報誌デザインのリニューアルのご依頼いただきました。
今号は、「地域の人から必要とされる場所」をテーマに、 協力員の声を伝えるインタビュー記事を中心とした内容になっています。
活動のリアルな姿や想いが伝わるよう 写真を多く使用した構成にいたしました。
実際の現場の温度感や表情を丁寧に伝えるため、 プロのカメラマンによる撮影を実施し、 記事と連動した臨場感のある紙面づくりを行いました。
表紙は、地域のあたたかさやつながりを表現するため、 現場の自然な笑顔を活かした写真を採用しました。
また、タイトルの「絆づくり通信」は、 手書き風の丸みのあるフォントでデザインし、 区民一人ひとりに寄り添う、 やわらかく親しみやすい印象を持たせました。
誌面全体のデザインは、 今後も継続的に発行される予定のため、 視認性や親しみやすさを大切にしつつ、 長く愛される紙面デザインを意識いたしました。
高齢者やご家族、支援関係者など幅広い層が手に取ることを想定し、 内容の伝わりやすさを最優先しています。
単なる情報発信にとどまらず、 地域の絆を育むための“伝える”ツールとして、 共感と信頼を届けるデザインを目指しました。
制作内容
企画・構成
ディレクション
情報設計
デザイン
地域に暮らす一人ひとりの「孤立」を防ぐため、
見守りや声かけを通じて支援へつなげる
「孤立ゼロプロジェクト推進活動」
この活動の一環として、協力員や協力機関の取り組みを広く周知し、
地域とのつながりを深めていく目的で広報誌を発行しております。
今回はその広報誌デザインのリニューアルのご依頼いただきました。
今号は、「地域の人から必要とされる場所」をテーマに、
協力員の声を伝えるインタビュー記事を中心とした内容になっています。
活動のリアルな姿や想いが伝わるよう
写真を多く使用した構成にいたしました。
実際の現場の温度感や表情を丁寧に伝えるため、
プロのカメラマンによる撮影を実施し、
記事と連動した臨場感のある紙面づくりを行いました。
表紙は、地域のあたたかさやつながりを表現するため、
現場の自然な笑顔を活かした写真を採用しました。
また、タイトルの「絆づくり通信」は、
手書き風の丸みのあるフォントでデザインし、
区民一人ひとりに寄り添う、
やわらかく親しみやすい印象を持たせました。
誌面全体のデザインは、
今後も継続的に発行される予定のため、
視認性や親しみやすさを大切にしつつ、
長く愛される紙面デザインを意識いたしました。
高齢者やご家族、支援関係者など幅広い層が手に取ることを想定し、
内容の伝わりやすさを最優先しています。
単なる情報発信にとどまらず、
地域の絆を育むための“伝える”ツールとして、
共感と信頼を届けるデザインを目指しました。