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ECサイトで訪問数を増やす方法
こんにちは
デザイナーの大石です。
今回はecショップでの、
訪問数を増やす方法をご紹介します
3つの方法
ネットショッピングにおいて、
訪問者数を増加させる方法としては、
①広告 ②口コミ ③SEO対策
以上の3つの方法が挙げられます。
転換率や客単価を挙げられても、
ショップに来る人が少なければ売り上げは見込めません。
①広告
3つの内で、最も効果が期待でき、
手っ取り早く実践できるものが広告です。
広告にも種類がいくつかあり、
自社のショップによって
期間や予算を調整していくことで、
より効率的に訪問数を増加させることができます。
②口コミ
口コミは、ショップのレビューや、
SNSでの拡散を通じて情報が広まることをいいます。
しかし、安易に「SNSで呟こう」という内容で
拡散を促しても効果は見込めません。
多くのユーザーの方には、「タイムラインに変な呟きをのせたくない」
という真理が働くため、
呟く動機と、タイムラインの世界観を保てることが重要になります。
下手に〇〇ポイントプレゼント!とするのではなく、
その商品を購入してくれるお客様の層にあった投稿の内容で、
世界観を合わせることがポイントです。
③SEO対策
SEO対策は、検索結果上位表示の略称です。
商品名を検索した時に、
グーグルの検索結果の上位に表示させるように行う施作のことです。
ショップのページないに使用するキーワードに注目してみると、
例えばパン屋さんのサイトの場合、
「食パン ふわふわ クロワッサン ・・・」などのキーワードをショップ内に入れていたとします。
そこで、「Googleキーワードプランナー」を使用することで、
現在入っているキーワードが、Googleでどれだけ検索されているかがわかります。
その結果から、
「ふわふわ」よりも「サクサク」の方が検索結果が多かったり、
「クロワッサン」よりも「メロンパン」の方が検索結果が多いことがわかります。
そういった検索結果の分析を生かし、
ショップ内のキーワードを適切なものに修正していくことで、
より効率よく検索結果の上位に上がるようになります。
皆さんも、ぜひショップの訪問数アップにも注目して
施作を行ってみてください!