TOPICS
YouTubeと企業の関係〜その1〜
皆さん、YouTubeの存在は知ってはいると思いますが
どのくらい利用されているでしょうか。
一般的に、音楽を探す場所や
面白い動画を探す場所、というイメージが多いかもしれませんが
今、企業として、YouTubeという媒体を
活用するケースが多くなっています。
企業として、YouTubeを活用する利点として下記のような内容があります。
・動画のページに各SNSの共有ボタンが設置されており、拡散されやすい
・サービスなどを動画で説明するので、伝わりやすい
・ユーザー数が多く、登録の必要がなく閲覧できる
・アナリティクスなどの解析ツールを活用できる
などです。
かといっても、むやみに動画を作成して、
アップしていくだけでは、なかなかいい方向へは進みません。
動画を発信するキッカケはなににするのか
どのように動画を活用するのか
どのような動画のデザインにするのか
視聴後どういうアクションをしてもらうのか
など、を考慮したうえで、動画を作り始めることが
大事だと思います。
まず、企業アカウントを立ち上げて
効果的な、アプローチ方法を考えてみるのも
少しいつもと違った視点で面白いかもしれませんよ!
このYouTubeと企業の関係のお話しは
少し長くなりそうなので、シリーズ化しようかと思います(笑)
次回は、実際に企業アカウントを活用している
様々な企業を参考に、1つサンプル例を作り
活用法をご説明したいと思います。
お暇なときにぜひ、ご覧ください^^