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今すぐ見直したい、LP(ランディングページ)の基本設計と改善手法

「見た目には問題ないはずなのに、なぜか反応が悪い」
そんな悩みを抱えている方は、もしかするとLP(ランディングページ)の『設計』に課題があるかもしれません。

ランディングページは、ユーザーを目的のアクションに導くための『導線設計』がすべての鍵を握ります。
この記事では、今すぐ見直したいLPの基本設計と、成果を出すための改善手法を、わかりやすく解説していきます。

LP設計と改善手法

目的が明確でない

成果を出せるLPには、「誰に何をさせたいのか」という目的が明確に設定されています。

よくある失敗として、「商品紹介もしたい」「お客様の声も入れたい」「採用もしたい」など、複数の目的を詰め込みすぎてしまうことがあります。

LPは1ページで完結する分、メッセージを一つに絞る必要があります。

  • メインメッセージは1つに絞る
  • CTA(Call To Action)はページ内に複数配置しても、内容は統一する
  • 「誰のためのページか」「ゴールは何か」を冒頭で明示する

視線誘導ができていない

せっかく良いコンテンツを用意しても、ユーザーが「どこを見ればいいか」迷ってしまっては意味がありません。

LPの設計では、視線の流れを意識したレイアウト設計が必要不可欠です。

  • 視線の動きを意識したZ型・F型レイアウトの活用
  • 重要な要素ほど、上部・左側・中央に配置する
  • 装飾や背景で不要に視線を散らさない

導線が不明確

訪問者が「問い合わせ」や「申込」など、ゴールへ向かって進むための導線が設計されていないと、離脱の原因になります。

ページ遷移が多かったり、CTAが下部の一箇所にしかないのも、よくある失敗です。

  • 1スクロールごとにCTAを配置する
  • CTAボタンは目立つ色・デザインで統一する
  • スクロール誘導のための視覚的工夫(矢印・区切り・余白)を取り入れる

スマホ最適化されていない

現在のWeb閲覧の主流はスマートフォンです。

デスクトップで見たときは整っていても、スマホで見ると文字が小さすぎる・操作しづらい・表示が遅い……そんなLPはユーザーにストレスを与え、離脱を招きます。

  • ボタンのサイズと間隔は指で操作しやすいように設計
  • ファーストビューで内容が把握できる構成に
  • 画像サイズや読み込みスピードを考慮する

信頼感を損なっている

「この会社に任せて大丈夫?」とユーザーが感じた瞬間、離脱は避けられません。

テキストの言い回しや写真の質、口コミの見せ方まで、細部に信頼を築く要素をちりばめることが大切です。

  • 顔の見える写真(スタッフ・代表など)を掲載
  • 実績やお客様の声などの第三者視点の情報を載せる
  • 誤字脱字や低解像度の画像を避ける

まとめ

LPは「設計」で成果が大きく変わるツールです。

思いつきでページを作るのではなく、「誰に」「何を」「どう伝えるか」を意図的に組み立てることで、初めてユーザーの行動を導けます。

今お持ちのLPに思い当たる点があれば、ぜひ今回の5つの視点から見直してみてください。

私たちアメージングデザインではお客様の「他社との違い」「独自のポジション」「明確な顧客像」を基に、「誰に」「何を」「どのように伝えるか」を大切にしています。

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