TOPICS
日常はマーケティング
こんにちは!
デザイナーの大石です。
さて今回は、普段何気なく生活している世の中にあふれている、
マーケティングについて考えていきましょう。
日常はマーケティングにあふれている
みなさんの普段の日常には、
実はたくさんのマーケティングが溢れています。
お昼ごはんを食べる時、
「何を食べようかな」と考えて、レストランや定食屋、コンビニなどを想い浮かべると思います。
この時すでに、あなたは多くのお店がしかけたマーケティングの網の中にいるのです。
どういったデザインなら目を引くのか、心に響くキャッチコピーは何なのか、
丁度いい値段はいくらぐらいか、などなど・・・
多くのお店がマーケティングを行い、
僕たちは普段その中で生活しているのです。
日常からマーケティングを学ぼう!
前述したように、日常にはマーケティングが溢れています。
つまり、マーケティングを学ぶにはうってつけです!
何気なく生活しているなかで、自分が購入した商品、入ったお店など、
どうして自分がその行動をとったのかを考えてみましょう。
普段外を歩いているときでも、電車に乗っているときでも、
ケータイを使っているときでも、いつでもマーケティングを学ぶことができるので、
ぜひ皆さんもマーケティングを学びながら生活してみてください!
次回からはマーケティング講座ー第2章ー開幕です。お楽しみに!