子どもとデザインと仕事と… | アメージングデザイン[東京]

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2017/08/16

子どもとデザインと仕事と…

アメージングデザイン 塚本ユージ

気がつけばアメージングデザイン8期目の足音が聞こえてくる今日このごろ。
長男が生まれて、彼と一秒でも一緒にいたくて、独立して9年。
当時周りからは、会社を辞めた理由、独立した理由を聞かれては、
「子どもと一緒にいたいから」と言うと、
笑われたり、心配してくれたり、そんな人が多かったように思えます。
本気で「世の中そんなに甘くないぞ」とアドバイスをしてくれた人もいました。

でも、僕は今しかない子どもの時間、子どもとの時間を大切にしたかった。
それが僕にとっての自分らしい生き方だった。
なので、今もあの時の選択(実際は選択ではなく、決め打ち)は、
間違っていなかったと思っています。
なぜなら、この9年間、毎日充実していたし、
毎日子どもと一緒にいることができてハッピーだったから。

会社を立ち上げた理由は、
社会的にみたら自分勝手で志も何もなかったのかもしれません。
でも、子どもたちのキラキラした世界の何かに役に立ちたかった。というのは当時も今も変わっていなくて、
それをやっていたら、だんだん子どもだけのアプローチではダメで、
大人の世界にもクリエイティブを通して、何かをしなければいけないという想いが生まれてきて、
今行っている活動につながっています。
それが「一人ひとりが持つAmazingをカタチにすること」
(詳しくはアメージングデザインの僕のあいさつページでも書いてあります。)

おかげさまで現在、東京はもちろん、他県からも小中学生の職業体験やワークショップ、講演の依頼もいただくようになり、
僕自身ワクワクで、多くの子どもたちと関わることも増えてきて、
相も変わら自分らしく? 我がままに? 生きています。

最後に、このようなブログを書いた理由を記しておきたいと思います。
先日、僕が少し迷走しひとりで悶々と悩んでいた時、
ひと言友人に言われました。
「塚本ユージと言えば、子どもとデザインでしょ。」
それを言われた瞬間、パッとスポットライトが当たったような気がしました。
当たり前すぎて、身近すぎて気がつけなくなっていたことに
気づかせてもらいました。

確かに、気づけば僕の周りの友人はもちろん、
仕事仲間やお客さんたちからも
「塚本=子どもとデザイン」
というイメージになっているし、
子どもとクリエイティブなことに関する事があれば、
相談や紹介をしてくれる人が多い。
手垢のついた言葉ですが、
灯台下暗しとはこういうことなのかもしれません。

ということで、自分らしさのAmazingとは…から始まり、
自分らしく生きるってアメージング!と謳いだしている自分自身。
これからもアメージングデザインを通じて
たくさんの人のAmazingを引き出しカタチにする仕事をしていく気持ちの中、
そのベースとなる家族・子どもとの関わり方や考えも書いて、
同じような考えや迷いを持つ人の何かになればいいなと…