TOPICS
会社案内を作りたい!と思ったときにやるべきこと4つ
みなさまこんばんは
デザイナーのオギノです。
起業したし…、長年使ってるし…
業務内容変わったし…、デザインを一新したい…
など会社案内を作る理由は様々だと思います。
最近、私自身、会社案内を作りたい!という
お客様とお打合せをさせていただくことが多く、
感じた点と、この点を忘れないで会社案内を作りましょう!というのを
まとめてみますので
ぜひ、これから会社案内を作る企業のご担当者さまは
1つでも参考になるところがあるとうれしいです。
まず、1つ目
ターゲットを絞りましょう!
企業向けなのか、一般ユーザー向けなのか
業界にある程度知識のある方向けなのか など
大まかでも今回つくる会社案内のターゲットを決めることで
そこに掲載する情報をある程度選定することができます。
そして2つ目
情報を整理しましょう!
上でも大まかなターゲットを決めることで
どのような情報を載せるべきか決まってきます。
愛する自社のことです。
沢山情報を掲載したくなってしまいますが
情報過多になってしまう会社案内は読まれません。
ターゲットが欲しいであろう情報を想像して掲載しましょう。
まだまだ3つ目
「想い」を大切に。
こんなに実績があるんだ!
こんなに長くやっているんだ!ということももちろん大事です。
ですが、その前に、気持ちを知って頂き
共感してもらったり、尊敬していただいたり
そういう部分も会社選定の中では大事だと思います。
最後に4つ目
後悔をしない会社案内を!
お打合せをさせていただいて最終的にお客様からいただく言葉で
「せっかく作るのでいいものを作りたい」というのが非常に多いです。
納期を急いでいた方も少し長くかかってもいいものを作りたい、と
おっしゃっていただけます。
会社案内を渡す相手=初対面の相手 です。