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第4回【マーケティング講座】

こんにちは!
デザイナーの大石です。
先週は夏休みをいただいており、友達と台湾へ行ってきました。
食費が日本の約3分の1程だったので、
美味しい料理をお腹いっぱい食べて大満足の3日間でした。

さて、第4回目となる今回のテーマは・・・

『お客様の3つの心理』

今回は、お客様が商品を購入する際の、3つの心理についてを学んで行きます。

1.「知る」という心理

基本的には、お客様が名称や効果を知っている商品のみが購買対象になリます。
ですが、ただ知られているだけではいけません。
台湾料理は数多く有るものの、ぱっと思いつくものといえば小籠包やビーフンなどでしょうか、

画面1

このように、一つのジャンルの中にも優先順位があるので、
商品を強く印象づけることも重要になります。

2.「わかる」という心理

お客様の立場になり、商品の特性を伝えられるようにする事が重要です。
台湾では、「日本人観光客向け、八角無し料理」というお店がありました。

画面2

このように、お客様の境遇や立場から共感を促すようなキャッチコピーで、
商品を販売していきましょう。

3.「好きになる」という心理

商品の内容はもちろん、
大きさや値段、販売の状況や接客など、
お客様が商品を買いたいと思えるような販売に至るまでの
全ての要素に細かな気配りを行いましょう。

台湾では、日本語を話せる店員さんも多く、
屋台の活気あふれる空間や、ハイテンションの店員さん、
格安でボリュームのある料理がすばやく提供され、とても良い印象を受けました。

画面3

今回は、台湾旅行の思い出紹介とともに、
台湾のお店を例にしてお客様の持つ心理について説明しました。
皆様も商品やサービスを販売する際には、台湾の屋台のようにお客様の心理を突いていきましょう!

それでは
次回もおたのしみに!

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