TOPICS
第9回【マーケティング講座】
こんにちは!
デザイナーの大石です。
さて、第9回目となる今回のテーマは・・・
『選択肢』
お客様がどの商品を購入するときに、
それがどんな商品か、どこが良いのかを伝えることは重要です。
しかし、それ以外にもよりお客様を引きつける方法があります。
それが「選択肢を提示する」ということです。
今回は、選択肢を提示することのメリットを学んでいきましょう。
1.ワクワクさせる
商品を購入する際、選択肢を提示されたほうが、
その商品に引き込まれやすくなります。
実体験として、ぼくが小学生のとき「ポケモン」のゲームが同時に2種類発売されました。
内容についてはそれほど大差はないのですが、どっちのほうが良いか熟考したのを覚えています。
ぼくはあのときすでに、選択肢に引き込まれていました。
選択肢を自然に提示することで、
お客様が「買うか買わないか」という思考ではなく、「どちらを買うか、どれを買うか」
という思考に入り、商品購入までのハードルを下げることができるのです。
「自分の好きな方を選べる」方が、ワクワクしませんか?
2.動機を植え付ける
選択肢を提示し購入までの距離を縮めることで、
もう一つメリットがあります。
実際自分がその場面に立ち会った時を想像してみてください。
どちらが良いか悩んだとき、決断するためには情報が必要です。
なのでどんな商品なのか、値段はどう違うのか、
産地はどこか、何でできているのかなど、あらゆる情報を調べることになります。
このように、お客様が商品を選択する際に
その商品について深く知ってもらうことが出来るのです。
いかがでしたか?
商品を販売する際やサービスを行う際、
選択肢を設けることでよりお客様の心をひきつけやすくなるので、
みなさんもぜひお試しください!
それでは
次回もおたのしみに!