伊國屋書店で自社グッズ販売 & ワークショップ | アメージングデザイン[東京]

アメージングデザインのお見積り・ご相談

代表ブログ

代表ブログ

2019/11/19

【イベントでファン開拓】紀伊國屋書店ポップアップイベント

金沢の大和百貨店 紀伊国屋書店さんで、
自社ブランド MiMiunjourのポップアップを1ヶ月ほど開催しています。
その中で週末、ワークショップイベントを行いに参戦して来ました。
ポップアップに限らず店頭イベントは、売上の促進だけでなくファンの醸成及び潜在的なファン開拓に大きく寄与します。
その中でも成長期手前にある自社商品をイベントでどうファンを開拓するかを実践を通して紹介します。

グッズデザイン ポップアップ

目次

見出しstyle:潜在的なファンの開拓がイベントの目的

潜在的なファンの開拓がイベントの目的

潜在的なファンの開拓がイベントの目的

現場へ行きまず驚いたのが、紀伊国屋書店の前に大々的にMiMiunjourグッズと、
絵本『かいとう あっというま』が展示販売されていました。
この隣りでワークショップイベント「おとぎうさぎのメッセージエッグづくり」を開始。

ただのスポットイベントで終わらせたら「金沢旅行楽しかったー」になってしまうので、
グッズ販売の促進だけでなく、中期的に見た潜在的なファンの開拓を行いました。

ワークショップ自体は、MiMiunjourのオリジナル絵本の読み聞かせから始まります。
そこに登場する『おとぎうさぎ』
好きなタマゴの色と中に入れる絵ポエムを選び、
シールやペンでデコレーション。
今回はいつも以上に集中力の高い子が多かった。

ワークショップ

ママ「完成?」

こども「まだ〜〜〜」

ママ「いいよ、まだここにもシール貼れるよ」

こども「ここじゃなくて、え〜と〜」

なんだかほっこりするやり取り。
こどもをしっかり待っているママが多かったのも印象的でした。
ワークショップの途中途中では、
絵本やグッズを購入してくれた方へのサインもして、
楽しい一日はあっというまに盗まれました。

オリジナルブランドデザイン

さぁ、次はどこに行こう。
たくさんの人との出会い楽しみにしています。