ユベントス新ロゴ発表!狙いは? | アメージングデザイン[東京]

アメージングデザインのお見積り・ご相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2017/01/20

サッカーユベントスが新ロゴを発表!その狙いとは?!

みなさんコンニチハ
カワゴエです。

今日は雪が降るかも?
なんて言われてましたがどうなんですかね?
まだまだとても寒い日が続きそうです…。
早く春よ来い〜!

そんな寒い1/16、サッカーイタリアセリエAに所属する名門チーム「ユベントス」が、
チームの新ロゴを発表しました!!!

スクリーンショット 2017-01-20 16.09.31

左が旧、右が新ロゴです。

新ロゴのデザインは現在使用しているエンブレムとガラっと変更!
ユベントスの頭文字である「J」をモチーフにしたシンプルでフラットなデザインで、
ファンとメディアからは、良くも悪くも次々に戸惑いの声が…。

それではなぜ、同クラブはここまでにイメージを一新させるようなロゴの変更を
行なったのでしょうか?

現在の欧州サッカー界において、グッズ販売はクラブの貴重な収益源の一つです。
サッカークラブの主な収益源は、「スタジアムチケット収益」「放映権収益」「グッズ収益」の3要素。
スタジアムチケット収益と放映権収益に比べると、グッズ収益は各クラブが工夫を凝らすことで
十分に成長させる余地がある分野といえます。

現行のエンブレムタイプのロゴはアパレルなどのブランドロゴに比べるとデザインが複雑で、
グッズ商品において主張が強すぎるという問題があり、どうしても「サッカーグッズ」の枠を超えた
デザイン性の追求は難しいものでした…。

ところが、今回のユベントス新ロゴは明らかにグッズマーケティングを念頭に考えられた
デザインとなっていて、ユニフォーム以外にも様々なグッズのロゴとして展開できる!
汎用性の高いデザインとなっているんです!

サッカークラブのエンブレムが担う役割が単純にクラブのアイデンティティを表すだけのものではなく、
マーケティング面に大きな貢献が期待される時代が来ているんですねー。

そう考えると、皆さんのやっている事業や会社でも、ロゴを変更したら
もっと、こんなグッズが販売できて、売上げを伸ばせるかも!?!?!なんてことありませんか…?

もちろん、会社やブランドのアイデンティティとして、ロゴは大事です!
しかし、それだけでない、可能性もロゴマークは持っているんです。
うちのロゴも…って気になった方、お気軽にご相談ください♪
相談は無料ですよー!!!

%e3%82%b3%e3%83%95%e3%82%99%e3%82%b91
ロゴマークの実績例はコチラ >

(ブログ内の画像はユベントス公式ホームページからお借りしました。)