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2019/11/26

第1回【マーケティング講座〜2章〜】

こんにちは!
デザイナーの大石です。

先日友人と渋谷へ行ってきました。
専門学校卒業以来、およそ9ヶ月ぶりに渋谷へ行ったのですが、
通っていた学校の近辺で大改装工事が行われており、
卒業から9ヶ月という時の流れの早さを実感しました。

画面1

さて今回から、マーケティング講座が第2章として再開していきます!
今回のテーマとなるのは、

ベネフィット

マーケティングには必ず、売る側のお店と、買う側のお客様が存在します。
そのお客様が、”商品を購入した際に感じる価値”をベネフィットと言います。

ベネフィットは、機能的ベネフィットと情緒的ベネフィットの、
2種類に分類することができます。
ミミアンジュールのポーチを例に説明していきましょう。

機能的ベネフィット

ミミアンジュールのポーチの機能的ベネフィットには、
「軽さ、容量、マチが広く自立する、」などが挙げられます。
その商品自体の”機能”が優れている点が、機能的ベネフィットになります。

情緒的ベネフィット

対して、情緒的ベネフィットは、
その商品を購入した時に得られる”感情”のことを言います。

ミミアンジュールのグッズは、
おとぎばなしをモチーフにしたデザインで、
それぞれのおはなしに、明るい前向きになれるメッセージが込められています。

そんなメッセージや鮮やかなデザインを身に着けた時、
お客様が普段より明るい気持ちになれる。
その感情が、ミミアンジュールの情緒的ベネフィットです。

商品を販売する際、お客様に与えるベネフィットを意識することにより、
具体的な商品のコンセプトや、他社との違いに気付く事ができます。
ぜひ皆さんも、ベネフィットについて考えてみてください!

それでは、また次回をお楽しみに!

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