TOPICS
オウンドメディアって知っていますか?
寒い時期最高!
こんにちは、デザイナーのオギノです。
みなさま、「オウンドメディア」って言葉をご存知ですか?
※画像はイメージです。
(オウンドメディア→集客→お客様を招く→招き猫)
オウンドメディアとはその名の通り
「自社が所有・管理するメディア」のことです。
こうやって専門用語っぽく名前がつくと
わかりにくくなりますが
要するに、自社発信の情報の色々!といった感じです。
(ザッと言い過ぎですが)
目的として
・自社のこと、サービスをもっと知ってもらいたい!
・魅了をもっと伝えたい
などがあります。
詳しくなにが”オウンドメディア”にあたるのかというと
・自社ブログ などのことを指します。
なぜ、ぼやっとさせた言い方になってしまうかというと
大きな意味で言えば、
コーポレートサイトやパンフレットなども
「オウンドメディア」に属するからです。
(上記で伝えた目的からすると)
では、またここ数年でなぜここまで
「オウンドメディア」が注目されてきたのかというと
SEOの変化が大きく影響しています。
検索結果の上位に表示させるために施策である
SEOですが、いままではキーワードやリンクなどのみで
評価をされていたのに加えて
「コンテンツ」の質を判断して、検索結果に反映させるようになりました。
その結果、ユーザーが高く評価する記事を上位に表示させるというようになったのです。
ユーザーの囲い込みだけではなく、
SEOの効果もある「オウンドメディア」
どのような記事(コンテンツ)を書くことが
重要なのか、を次回の私の記事で少しご紹介をさせていただきます。