オンライン会議ってなに?web会議で使えるzoomについて | ホームページ・チラシ・パンフレット制作はアメージングデザイン

アメージングデザインの無料個別相談
デザイン会社アメージングデザインのお見積り・ご相談

TOPICS

TOPICS

オンライン会議ってなに?web会議で使えるzoomについて

こんばんは
デザイナーのカワイです。

オンライン会議ってなに?web会議で使えるzoomについて

この度の新型コロナウイルス感染症対策や働き方改革支援の一環として
テレワークを行う企業が増え、打ち合わせをオンライン会議で行うところが増えました。

弊社でもオンライン会議を導入してお打ち合わせなどを行っておりますが
このお話をお客様にすると、パソコン詳しくないからやり方とかよく分からないというお声もよく聞きます。

たしかにあまりパソコンなどを利用しない方には難しく感じるかもしれません。
でも実はとっても簡単です。

今日は弊社で利用している「zoom」を使ってのオンライン会議の
利用方法をご紹介しようと思います。

zoomとは?

パソコンやiPhone、iPadなどの端末から
複数でweb会議が可能なクラウドサービスです。
基本的にはマイクは必須となりますが、パソコンによって搭載済みの機種もあります。
ご準備が難しい場合はiPhoneなどからも利用ができます。

少し前までは国内での知名度は低かったですが
今回のコロナウイルスの影響で「zoom飲み会」という言葉が広まり
企業だけでなく一般的に知名度は高くなりました。

無料で利用できるアプリなのもポイントです!

どんな事ができるの?

電話だけだと一対一ですが、複数人で会議ができるのがポイントです。
また、ビデオカメラを起動すると相手の顔を見ながら話ができるので
表情などをみながらお話ができるのも良い点かと思います。

また、ビデオカメラだけでなく、パソコンの画面を共有して
相手に見せることなども可能なので、資料を見ていただくこともできます。
その場で打ち合わせの内容を記述して共有するといった方法も可能です。

デザイン会社である弊社では、その場でお客様にデザインを見ていただきながら
細かい部分の打ち合わせをさせていたくことが出来るようになりました。

どうやって利用するの?

①初めて利用する際は、弊社より会議への招待メールをお送りします。
 招待メールに記載のURLをクリックするだけです。

②パソコンで招待URLをクリックすると、zoomアプリをダウンロードされます。
 アプリをインストールすると利用ができます。

③アプリがインストールされ、立ち上がると
 ミーティングに参加が出来るようになります。

 
 
いかがでしょうか。
web会議であれば通常の打ち合わせにくらべると短時間で
スムーズに会議を行えるので、とっても便利なんです。
ぜひご活用ください。

アメージングデザインのお問い合わせフォーム
ホームページ制作はアメージングデザインはお任せください

お気軽にご相談ください、無料でお見積り・ご提案いたします。

03-5888-5153
チラシ作成・パンフレット制作、ポスター、カタログの東京デザイン会社のお問い合わせ チラシ作成・パンフレット制作、ポスター、カタログの東京デザイン会社のお問い合わせ
>>料金表はこちら >>お客様の声はこちら