TOPICS
パッケージデザインの重要性
こんばんわ!
デザイナーのオギノです!
みなさん、「パケ買い」てしたことありますか?
食品、生活雑貨…どんなものにでもある
「パッケージデザイン」ですが
それは商品の価値に大きく影響しているなあ…と
感じることがあったので
パッケージデザインについて記事を書きたいと思います。
明治から発売されている「THE chocolat」
コンビニなどで一際異彩を放っているこのパッケージデザイン
見たことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
SNSなどで「パッケージがかわいい」ということで
見かけることが増えたこの商品、
じつはこのシリーズ第4弾目!
なので、いままでも店頭で並んでいたはずなのです。
パッケージを一新しての第4弾!
パッケージのパワーで、話題になっています。
中の個包装のデザインもとってもオシャレで
持ち物にこだわる人、
新しいものが好きな人、などに
受け入れられているように感じます。
もちろん、パッケージの機能としても優秀で
まず、カカオ豆にこだわったチョコレートであるということが
パッケージの大きく描かれている豆のデザインで分かります。
またカカオの量で色分けをして
それぞれの違いを分かりやすくしています。
(色だけでなく柄も違うのです!可愛い!)
パッケージをいままでのシリーズから
大きく刷新することで
これまでは、商品の良さだけで勝負するので
食べてもらわないと分からなかったものが
【パッケージデザイン】のおかげで
店頭に陳列されているだけで分かるようになりました。
この事例をみると
パッケージデザインは購買への大きなきっかけになることが分かります。
かくいうわたしも、
薬局にハンドクリームとボディクリームを
購入しにいった際に
完全に、えぇ、それはもう完全に
「パケ買い」を発揮してきました。
実はアメージングデザインもパッケージもやっているんですよ!
アメージングデザインのパッケージデザインは
こちらから!