TOPICS
北海道新幹線とブランディング
3月26日に開業した「北海道新幹線」
東京→函館間を4時間ちょっとで結ぶそうですよ!
初めて北海道新幹線の存在を知ったのは
駅でのポスター!
すごいカラーリングと文字の使い方のインパクト、
そして、特任車掌の鈴井さんが目を引きました!
(鈴井さんは水曜どうでしょうにも出演されている北海道出身の著名人さんです)
車両の色から来ている広告の色使いなのですが
なかなか奇抜な色使いですよね!
またフォルムもとっても近未来的です!
チラシやパンフレット、WEBサイトも
同じ色使いやデザインの方向性で
統一されているので、かっこいいです。
同じサービスを扱うときには
デザインに統一感を持たせることで
この色、このモチーフは◯◯だ!というように
印象づけることができます。
簡単にいってしまえばこれをブランディングといいます。
今回の「北海道新幹線」は
紫と緑の潔いデザインで印象づけるブランディングしています。
ブランディングってすごく遠い存在みたいですけど
身の回りにたくさんあるので
ぜひ、探してみてくださいね!!!