TOPICS
少しマーケティングのお話【人生にも】
今日はまじめに少しだけ
マーケティングのお話をさせてください。
だからといって、難しい話しではないのです。
あなたの会社、もしくは自分自身でも良いです。
対象のものが
他とどう違って、どこが強みなのか、を
考えたことはありますか?
マーケティングには差別化を図りたいときに
出てくる3つに軸があります。
①手軽軸
近い、安い、早い、便利 など
②商品軸
高品質、腕がいい、技術力がある
③密着軸
関係性を築いている
の3つの軸です。
さて、話しを戻して
自社と競合をこの3つの軸の中で
比べて考えて見ましょう。
自社の強みだと思うとこと挙げて
どの軸に当てはまるかを
カテゴライズしてもいいかもしれないですね!
そして、相手の強みも挙げて
カテゴライズし
相手にない軸のものを伸ばす など
少しだけ分析した戦略を出すことで
ブレないマーケティングを行う事が出来ます!
軸を意識して工夫をしていくことが大事ですよ!
この軸を意識する!というのは
もしかしたら、会社だけではなくて
自分自身のマーケティングにも
役立つかもしれませんね!
こういう人になりたい!という軸を意識していれば
おのずと行動が変わってくるかもしれませんよ〜!
(と、自分に言い聞かせています)
こんな感じでマーケティングも意識しながら
ヒアリングを行ない
デザインに反映していきます!
簡単にばらまくチラシでも
少しのパンフレットでも
こういう”マーケティング”を意識することで
ワンランク上のものが出来るはず!