TOPICS
情報の優先順位
こんばんわ!
デザイナーのオギノです!
3連休明け、皆さまどうお過ごしでしょうか。
わたしは、22日の未来祭への参加へむけて
イメージトレーニングをしたり、
いろいろと調整を行っているところです!
去年の未来祭では、
子どもたちの元気に圧倒されてしまいましたが
今年は負けない気持ち!をもって
当日を迎えたいと思います(笑)
未来祭のご紹介の記事はこちら
——————————————–
さて、今回はデザインの役割、について
少しお話したいと思います。
広告などのおける「デザイン」の役割は
「思いを伝える」ということだと
アメージングデザインでは考えております。
例えば…会社内で企画書やプレゼン資料を
作らないといけない場合。
その「デザイン」には目標がありますよね?
企画の内容を理解してもらい通過させたい、
プレゼンしてみんなに良さを伝えたい、など。
【自分以外の人に伝える】というのが目標になると思います。
では、どんなデザインがこの場合の「良いデザイン」になるのか。
それは「想いが正しく伝わる」こと。
そのために大事なのは・・・
優先順位をつけること!!!
プレゼンなら、
自分の想いをたくさん込めて作った企画だとすると
たっくさん伝えたいことが出てきてしまうと思います。
たっくさんある情報のなかでも
これが一押し!というものを選び出して
デザインの中で主役にすることが大事です。
なので、デザインを急に始めてしまうのではなく
一度情報を書き出してみて
情報を整理することで、おのずと要点を抑えた
伝わるデザインが完成しますよ!
プレゼンや企画書、社内外資料を作る時
少しだけ思い出していただけると嬉しいです〜!
難しい!忙しい!という方は
ぜひアメージングデザインまでご相談くださいね!