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第8回【Googleアナリティクス講座】

こんにちは!
デザイナーの大石です。

さて、今回で第8回目となる、
Googleアナリティクス講座のテーマは・・・

『セグメントを活用しよう』

基本的なレポートの見方や、
簡単な分析などは出来るようになってきているかと思います。
そこで今回はそんなレポートをもっと深掘りする方法を学んでいきます。

1,セグメントとは

セグメントは簡単に言うと、

情報を絞り込む

ために使う項目です。

基本のレポートでは、すべてのユーザーが対象となったデータが表示されているので、
余分なデータを見ている可能性があります。

そこで、必要な情報のみに絞って検索することで、
より洗練された情報を得ることが出来るようになります。

2,実際に確認しよう

では、画面の見方を実際に確認していきましょう。

「セグメント」は画面上部に設置されており、
何も指定ない状態だと、「すべてのユーザー」が対象になっています。

画面1

今回は実際に、「モバイル」を選択して表示してみましょう。

画面2

画面3

すべてのユーザーと、スマホのユーザーのデータを比較することができますね。

このようにして、選択した指標を見比べたり、
そのデータのみを閲覧することができます。

3,自分で設定しよう

セグメントの項目は、自分で追加することもできます。

「新しいセグメント」という項目を選択してください。

画面4

その中から、自分のサイトに合った項目を選択し、
オリジナルのセグメントを設定することができます。

例えば、女性向けのサイトを運営している場合場合、
「新規の女性のスマホユーザー」といったようなセグメントを作成することもできます。

得る情報を絞って行くことで、
サイトを向上させる目標も、より明確なものになっていくでしょう。

次回もおたのしみに!

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