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第9回【Googleアナリティクス講座】
こんにちは!
デザイナーの大石です。
さて、今回で第9回目となる、
Googleアナリティクス講座のテーマは・・・
『ユーザーを深掘りしよう』
基本的なレポートである「ユーザー」を
今回は改めて深掘りしていきましょう。
1,新規とリピーター
新規のユーザーとリピーターでは、さいとにもたらす影響が変わってきます。
例えば、新規のコンバージョンがリピーターよりも低い場合、
初めてだとサイトが使いにくく、直帰してしまっている可能性があります。
まずは実際に、指標を確認してみましょう。
サイトへの信頼感を向上させたり、
再訪を促すための工夫としては、
・電話対応が可能であれば受付時間を見えるように記載する
・受賞歴、実績などを記載する
・定期的な商品の更新をお知らせする
・メールマガジンで、入荷やセールの情報を提供する
などが挙げられます。
2,年齢、性別を見る
サイトのターゲットが明確な場合、
これらの指標は特に参考になります。
male:男性 famale:女性
例えば、若い女性向けの商品を販売する場合、
ターゲットがしっかりと訪問しているのか、
他の年齢に比べてコンバージョン率はどうか、
想定していなかった層からの指示はあるかなど
ターゲットが絞れているほど、正確な指針となります。
3,地域に注目する
実際に店舗を展開している場合や、
特定の地域をターゲットにサイト運営している場合には、
地域の指標が役に立ちます。
デフォルトでは国で表示されているので、
国名をクリックすることで、地域が絞れていきます。
弊社で実際に行った分析として、
「関西地区からのサイト閲覧数が多いのに、お問い合わせにつながらない」
というお客様がいました。
そこで、ページのデザインをシンプルで派手目なものに変更してみたところ、
関西地区からのお問い合わせが増えてきた。
という事がありました。
元々ターゲットとしている地域以外からの閲覧も、
コンバージョンへと導く事ができるのです。
次回もおたのしみに!