第9回【Googleアナリティクス講座】 | ホームページ・チラシ・パンフレット制作はアメージングデザイン

アメージングデザインの無料個別相談
デザイン会社アメージングデザインのお見積り・ご相談

TOPICS

TOPICS

第9回【Googleアナリティクス講座】

こんにちは!
デザイナーの大石です。

さて、今回で第9回目となる、
Googleアナリティクス講座のテーマは・・・

『ユーザーを深掘りしよう』

基本的なレポートである「ユーザー」を
今回は改めて深掘りしていきましょう。

1,新規とリピーター

新規のユーザーとリピーターでは、さいとにもたらす影響が変わってきます。
例えば、新規のコンバージョンがリピーターよりも低い場合、
初めてだとサイトが使いにくく、直帰してしまっている可能性があります。

まずは実際に、指標を確認してみましょう。

画面1

サイトへの信頼感を向上させたり、
再訪を促すための工夫としては、

・電話対応が可能であれば受付時間を見えるように記載する
・受賞歴、実績などを記載する
・定期的な商品の更新をお知らせする
・メールマガジンで、入荷やセールの情報を提供する

などが挙げられます。

2,年齢、性別を見る

サイトのターゲットが明確な場合、
これらの指標は特に参考になります。

画面2

画面3

male:男性 famale:女性

例えば、若い女性向けの商品を販売する場合、
ターゲットがしっかりと訪問しているのか、
他の年齢に比べてコンバージョン率はどうか、
想定していなかった層からの指示はあるかなど

ターゲットが絞れているほど、正確な指針となります。

3,地域に注目する

実際に店舗を展開している場合や、
特定の地域をターゲットにサイト運営している場合には、
地域の指標が役に立ちます。

画面4

デフォルトでは国で表示されているので、
国名をクリックすることで、地域が絞れていきます。

弊社で実際に行った分析として、
「関西地区からのサイト閲覧数が多いのに、お問い合わせにつながらない」
というお客様がいました。

そこで、ページのデザインをシンプルで派手目なものに変更してみたところ、
関西地区からのお問い合わせが増えてきた。
という事がありました。

元々ターゲットとしている地域以外からの閲覧も、
コンバージョンへと導く事ができるのです。

次回もおたのしみに!

アメージングデザインのお問い合わせフォーム
ホームページ制作はアメージングデザインはお任せください

お気軽にご相談ください、無料でお見積り・ご提案いたします。

03-5888-5153
チラシ作成・パンフレット制作、ポスター、カタログの東京デザイン会社のお問い合わせ チラシ作成・パンフレット制作、ポスター、カタログの東京デザイン会社のお問い合わせ
>>料金表はこちら >>お客様の声はこちら