謎解きゲーム「あだちクエスト」のブランディング・デザイン | アメージングデザイン[東京]

アメージングデザインのお見積り・ご相談

代表ブログ

代表ブログ

2018/07/13

謎解きゲーム「あだちクエスト」のブランディング・デザイン

夏休み前の北千住で、
地域と連携した謎解きゲーム「あだちクエスト」が開催されました!
昨年冬のサンタウォークはJ:COMEさん主催でしたが、
今回は東京青年会議所足立区委員会の皆さん。

キャラクターデザイン

サンタウォークに引き続き、子どもイベントと言えば・・・と言うことで、
「あだちクエスト」で登場するキャラクター、ポスターデザインのご相談をもらい、
内容のおもしろさにワクワクした僕は協力の依頼に二つ返事。
進めていくうちに、世界観をすべて統一したくなり、
謎解きマップやらチラシやら参加景品も作らせてもらうことにしました。
いわゆるブランディングです。

「あだちクエスト」のストーリーで重要な役割を持つ、
キタセンジュウとソラちゃんの2つキャラクター。
これは僕の子どもたちに依頼をし考えてもらいました。

早速ふたりには、プチワークショップを開催。
小学生のふたりは担当キャラクターを話し合いで分けて、
たくさんのラフ案を描き、僕に見せてきます。
その中から決まったキャラをパソコンで清書する流れ。
この時点で、子ども二人にはかなり素敵な体験をさせてあげることができ、満足。

告知チラシは区内小学校すべてに配ったようですが、数日で定員に達してしまったようです。
そして当日は参加者として参戦。

イベントデザイン1

街のいたるところに、このイベントのキャラクターであるキタセンジュウとソラちゃんを目にして、
子どもたちも興奮した様子。
大人も子どもも頭を捻らしながら、
北千住という歴史ある街を歩き知り、
ゴールまで辿り着いた時は、心地よい達成感。

イベントデザイン2

地域の絆をテーマにした「あだちクエスト」はこれからもっと人気になる気がします。
ゴールでもらった景品のマグカップと缶バッジは子どもたちが自分でデザインしたもの。
受け取ったときの嬉しさは一入だったのではないかな^^

イベントデザイン3