君の名は。なぜこんなにヒット? | アメージングデザイン[東京]

アメージングデザインのお見積り・ご相談

スタッフブログ

スタッフブログ

2016/09/16

「君の名は。」なんでこんなにヒットしてるの〜?!

みなさんコンニチハ
カワゴエです。
 

『君の名は。』
 
ここまでヒットするなんて誰も思ってなかったんではないでしょうか!?!?
興行収入ランキングは3週連続1位!動員481万人!興収62億円を記録!
これは…すごいことになってる…。
『シン・ゴジラ』も社会現象的なヒットを巻き起こしてたけど、それを上回る勢い。
SNS何かを見てると評判もめちゃめちゃ良い。
自分が講師をやっているデザイン専門学校の生徒も大半が観ているし
「2度目も観に行きます〜!」なんて生徒も何人もいる。
なんだ?なんだ?なんなんだ〜?!
 
ということで、僕も観てきましたよ〜。
 
yourname_image
 
 

ネタバレはしたくないので内容は書かないけど

今まで「アニメ」で社会現象的を起こした、「AKIRA」や「エヴァ」や「ハルヒ」などは、
まだオタク文化の中でのヒットだった感じだけど、今回の「君の名は。」は、
オタクの好みそうな、よくわからない鬱っぽさだったり、ちょっとドロドロした感じをバッサリと消去して、
一般向けの、変化のない、まっすぐ!ストレート!な感じが、見事、オタク以外の
多くの人にもハマったのかなー。と、思いました。
 
自分の年齢の半分くらいの生徒たちと普段話をしていると、ほんとアニメを好きな子が多くて、
講師になったばかりの頃は驚いたけど、それは若い子たちの多くがオタクになった!って訳じゃなくて、
全然普通な子がほとんど。
むしろアニメの方がオタクっぽい感じから、一般受けっぽい感じに寄っていってたんだと思う。
 
だから、
そんなこんなで市民権を得てきていた「アニメ」文化に、今までにないくらいな、ものすごいスピードの
ストレートをぶん投げたら、ものすごいホームランになった!みたいな?

 
もちろん
・疾走感があり、テンポが良くって観ていて気持ち良い
・景色から何から絵がめっちゃきれい
・音楽が(いろんな意味で)ハマった
 
などなど、良い点はたくさんあります。

 
ストーリーは、完全に10代20代の若い子向け!ですが、
若い頃「トレインスポッティング」とか、よくわからない映画が、よくわからないけど面白ぇ〜!と、
言ってたけど、年をとったら朝ドラが1番好きになった僕の様な中年が観ても満足な内容です!
 
 
 
あと、
 
タイトルのフォントがきれい。
 
yourname

 

構成が「ベタ」で、物足りない!って思う人もいるかもしれません。
でも、観終わった後も、こんな風に、なんでこんなにヒットしたんだろう?って
分析してみたり、話したりできる!って事も込みなら、物足りないなんてことはなし!
 
この「君の名は。」のヒットがきっかけで、これからのアニメが色々変わっていくと思います。
そんな、時代が変わる瞬間に立ち会う為にも、まだ観てない人は、一度観てみて損はないと思いますよー!