第7回【マーケティング講座】 | アメージングデザイン[東京]

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2019/09/17

第7回【マーケティング講座】

こんにちは!
デザイナーの大石です。
最近、ミミアンジュールを題材にした4コマ漫画を試作しました。

昔から漫画は大好きだったので、漫画家になりたかったことも、一瞬ありました。
「バクマン。」という漫画家を題材にした漫画があり、それを読んだことで
漫画家になる難しさを知り、すぐに諦め今の道へと進みました。

今思えば、デザイナーになれたのは「バクマン。」を読んで漫画家を諦めたからなのだと思います。
なにかを諦めることは、次の一歩に繋がっているのかもしれません。

さて、第7回目となる今回のテーマは・・・

『セールスプロモーション』

前回学んだブランドを、実際にお客様にどう届けるか、
どう広めていくのかを考えるのが、セールスプロモーションになります。

今回は、セールスプロモーションを3つのゾーンに分けて、
学んでいきましょう。

1.潜在顧客に伝える

いきなり商品の魅力を語っても、なかなかうまくは伝わりません。
なのでまず、商品やサービスの存在を知ってもらうために、チラシ配布やイベントなどを行っていきます。
はじめはお客様が実際に店頭やホームページに脚を運ぶ前の段階で、
存在を知ってもらうための活動を行なうことで、次のステップへとつなげるのです。

ミミアンジュールでは、SNSでの発信をメインに、魅力を伝える活動を行っています。
スマートフォンの普及も増え、現在ではSNSを広告として利用する会社も増加しているのです。

2.実際に購入してもらう

店頭へ脚を運んでもらえるように情報を提供できたら、
実際に販売する際のゾーンに入っていきます。

店頭に来てくれたお客様は、あなたのお店に興味を持ってくれています。
そこでいかに購入へ促すかがPOINTとなってくるのです。

店内のディスプレイなどで世界観を伝えたり、
試食やデモンストレーションでお客様と商品との距離を縮めるのもいいでしょう。

ミミアンジュールでは、世界観に沿った商品の陳列や、
パンフレットを商品と一緒に置くことで、その場で購入していただかなくとも、
オンラインショップへ誘導して購入を促す、といったことも行っています。

3.リピーターになってもらう

実際に商品を購入していただいたお客様には、
ぜひリピーターとなっていただきたいものです。

ポイントカードを導入したり、DMをお送りして新情報を直接伝えるのも良いかもしれません。

ミミアンジュールでは、公式LINEアカウントへ登録していただお客様に、
アンケートの回答でグッズが貰えるキャンペーンを行ったり、
オリジナルの壁紙をプレゼントしています。

ただセールスプロモーションとして広告を掲載するのではなく、
お客様が商品を購入する際の段階を意識することで、
リピーターとしてあなたのお店を支えてくれる、
そんなお客様に出会えるようになっていきます。

それでは
次回もおたのしみに!

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